こんばんは、ユウコです。

ちょっと、というかかなり更新ご無沙汰しています。

最近、ホントに忙しくて・・・なんて言ってもしょうがないので

言い訳なしにします。はい。


私はかれこれ8月の終わり頃からDr.natureを使ってますが

本当にいい!って実感しています。

最初の頃は大丈夫かな?なんて正直思ってましたけど・・・

だって、シャンプーだけで、もうずっとトリートメントもコンディショナーも

リンスさえも使ってませんから!

でも、髪はツヤツヤでふんわりと柔らかさとハリがあります。

もう、嬉しくて!


で、ノンシリコンシャンプーがなんで注目を集めるのか調べてみました!


ノンシリコンシャンプーが注目を集める理由


最近わかったことなのですが、市販のシャンプーを使用し続けることで

引き起こる髪のダメージや抜け毛に悩む女性が急増しています。

市販されているシャンプーのほとんどはアミノ酸系や植物由来の成分などが

含まれています。

どんなシャンプーにも必ずと言っていいほど入っているのが

合成界面活性剤なんです。


数多く配合されている成分の中でも、合成界面活性剤が一番頭皮や毛根に

ダメージを与えていると言われています。



洗浄成分の1つで、とても強力な洗浄パワーを持っています。


しかし、汚れがキレイに落ちて、スッキリとした洗いあがりになるのは

この成分のおかげなのです。


さっぱりしたと感じる一方で、頭皮・毛根に与えるダメージは

大きいと言えるでしょう。

これらの市販のシャンプーによる洗浄力こそが、肌を刺激し毛髪の

ダメージや抜け毛の原因になっています。


市販のシャンプーに含まれているシリコンとは、化学反応により

作られる人工物です。


ヘアケアやスキンケアに多く使用され、キューティクルに付着し

コーティングする作用がありますが、髪をコートするだけで、補修したり

浸透して保湿するような効果はありません。



市販のシャンプーはシリコンの効果に頼りすぎているために、髪の毛を

傷つけてしまい日々継続して使用することに問題があると言われています。


また、シリコンや香料などを使用したシャンプーを使ったことによって、

髪が抜けたり、アトピーなどの症状が悪化してしまった人も少なくないそうです。


そこで、天然の成分で作られた低刺激であり香料や防腐剤の入っていないものが

良いシャンプーと言われており、ノンシリコン+α の脱毛予防や保湿効果

の働きがある成分を配合したヘアケアシャンプーは髪に悩みを持つ中高年

の人たち以外にも近年注目され始めているといえます。


なるほど~!と調べながらすごく勉強になってます。

こうして調べているとなんだかガックリきますね。

また、調べて何かいい情報がありましたら更新します。